ハーブ日記と家庭菜園:ユースジャム

先週夏休みをもらって、東京の代々木にいきました。

 

ホーリネス教団の若者のための大会

全国から400人の中学生から30代が

聖書を学んだり、賛美したりの3泊4日

早朝から寝る直前まで祈りあう十字架

 

各年代ごとに10人弱のグループとなり、

朝から晩までごはんも集会も一緒ごはん

ずーっと一緒にいると、昔から一緒にいるような気持ちになってきます

各グループには牧師がいて、

分かち合いや祈りなどを導いてくれます。

 

同じ教会から参加した中学生の子のグループでは

先生がすばらしい導きをしてくださり、みことばの暗唱をしたり、

大きく成長していました。

 

しかしいくつかの成人女性グループは牧師がいないグループもありました

牧師先生がいなかったのか・・・

わたしがリーダーとなることに・・・驚き

1週間前にお願いされたときに不安なくうけましたが

 

当日、会場で

集団行動が苦手で

リーダーに向いていない

カケだらけなわたしだったと思いだしていたら

お隣グループと一緒に行動することに。

 

そのグループのリーダーが大ヒット!

わたしにないものを持っている彼女に頼りまくりました顔

彼女から子供との接し方やアイスブレイクの仕方など多くを学びましたハート


 

グループのメンバーとも、いっぱいお話して祈りあい

こんなにもたくさんのお友達が与えられました

 

1年前から祈っていた「祈りの友を与えてください」

という私の声に神さまが与えてくれた大切なものだと思いました。

 

 

 

ゴーヤ

植え付けから64日目。

4つあったゴーヤの実が黄色くなってしまいました。


毎日30ほどあった花もなくなってしまって・・・。

対策をしていったけれど、

4日間不在は長かったようです。

復活してくれるかなぁ。

 

 

シナモンゼラニウム

乾燥に強いからかわらず元気です

 

バジル

お水大好きなバジル

こちらも対策をしていたので枯れることなく元気そう

でもバッタにいっぱい食べられていました

 

| ayumisunny | ハーブや植物 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://ayumiblog.joshuauehara.com/trackback/1242597