ハーブ日記と家庭菜園
「もう6月よ!」

と、牧師婦人

毎水曜は教会で祈祷会を行っています
キッチンからのこの声に本当だなぁと思いました。

何もしなければ同じだけ時間は進んでいく。
いつも破れ口に立って祈る者になりたいものです。


わが小さなベランダ菜園は、
5月のあいだ、すくすくと育ってくれました。

ナス

2つ目のお花がつきました。
紫色が花びら、黄色がおしべ、黄色のおしべからでている白い部分がめしべ。
花びらが白いと栄養不足らしいですが、順調に育っています。

スティックセニョール

収穫を向かえ始めています。
花蕾がいくつもできています。



ジャーマンカモミール

収穫の後半です。
お花が毎日たくさん!
積んでも積んでもどんどん花を咲かせます
梅雨にはいると難しくなるので
今のうちに花を摘んでドライにする作業、
今が一番楽しいです。
カモミールティーが楽しみ顔

レモンタイム

今年初めて花を咲かせました。
薄いピンク色の小さな花びらです
とてもいい香りがします

ワイルドストロベリー

花が咲き、実がなりました!
まだ小さい緑です。


ユーカリ

200円の苗を見つけて
衝動買いしてしまいました。
一日中日のあたる実家にも同じ苗があります。
今までユーカリは花屋で購入し
家のなかに吊るし、
部屋に充満するかおりを楽しみます。
また殺菌作用があるので喉にいいんです。



レモンゼラニウム

探していたゼラニウムが見つかり、
新たに仲間入りです。
蚊よけになるし、ティーにもなる優れもの。
ゼラニウムはたくさん香りがありますので、
少しずつ増やしていきます



スィートバジル

すでに元気いっぱいです。
摘心を行わないと!

今日の収穫キラほし
iPhoneImage.png


 
| ayumisunny | ハーブや植物 | 18:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
お元気そうで何よりです!ハーブを色々育てていらっしゃるんですねー。お料理に使ったり、お茶にしたり、香りを楽しんだり…。うちに良い香りのする、ナツメグゼラニウムがあります。株分け済のポット苗があるんですが、コレクションに加えてみませんか?乾燥気味でも元気に育ってくれますよ。それから、半日陰の環境下で良く育つジャパニーズハーブの「みょうが」の地下茎もお裾分け出来ます。
| あおっき〜 | 2016/06/03 12:30 AM |
あおっき〜さま
見てくださってありがとうございます。

ナツメグゼラニウム、初めて聞きました。ぜひ育ててみたいです♪
みょうがって地下茎なんですね。
| あゆみ | 2016/06/08 10:57 PM |









http://ayumiblog.joshuauehara.com/trackback/1242587