生パスタ&ニョッキイタリアン食堂TOMMY
夫の誕生日のお祝いで川西のイタリアンへ!

画像
と言いつつ、
ランチの約束を忘れていたらしく、
本人不在でした・・汗


ごぼうとローストチキンのおろし和風

画像

ひらたいパスタがもっちもち
和風もおいしいですが、
トマトクリームソースで食べてみたいほっしぃ

画像
食後の紅茶にはハートのフィナンシェが。

20人ほどが入れる席は、ほとんどが予約されていました。
月曜日のみニョッキランチがあるそう。
次回はニョッキを!
画像

自家製生パスタ&生ニョッキのお店 TOMMY
川西市小戸1-4-12
阪急宝塚線川西能勢口駅 徒歩4分


 
| ayumisunny | cafe | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
曽根めぐり

学生時代の友人、なっちゃんとTちゃんとランチをしました。

おうちカフェ樹林
画像

おうちごはんをコンセプト

チキン照り焼きソースやかぼちゃポタージュなど
やさいたっぷりのランチにほっこり。


2ヶ月前の仕事の取材先でのこと
大学卒業以来のTちゃんとの出会いにに驚きと懐かしさで動転しました☆
彼女は3児の母となり、5年前からご近所さんだったそうです。

美味しい食事をいただきながら、
お互いの近況話しやオーストラリアへ行った短期留学の思い出に花が咲きました♪



その後、なっちゃんが行きたがっていたハワイアンカフェへ

Cafe Lanaiのパンケーキ
画像

Tちゃんはお子ちゃまのお迎えがあり、
お別れしましたが、
次はTちゃんおすすめの箕面の展望レストランへ行くことに決まりました。
子育て中の彼女はなかなか外で食事することがなく、楽しい時間になったみたいでうれしかったです。


2人とも置かれた場所で前向きに取り組んでいる様子を知り、幸せな時間となりました。
ぜんぜん目標に到達できず、勉強ばかりのわたしは毎日アップアップしてますが、ごほうびタイムです顔
| ayumisunny | cafe | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
Tea House SARAH
2015年、もう半月がすぎましたね。
先日、宝塚歌劇へ
母が友人からペアチケットをいただき、
私も連れていってもらました。

観劇ののち、
英国スタイルの優雅な店構えの喫茶店で休憩しました。

居心地のよく長居したい空間。
画像
クリームティーをいただきました。

画像

スコーンはしっとり
ティーポットたっぷりはいった紅茶も香りよく

画像

このお店には、アフタヌーンティーがあるんです!
あまり扱っているお店は多くないので、うれしかった顔
次回はぜひ


Tea House SARAHホームページ
| ayumisunny | cafe | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
カフェ めだか
阪急梅田駅から徒歩15分。

居心地のよい空間を提供している
natural kitchen めだか2号店

テーブル5つとカウンター席があります。


ディナーはセットがいくつかあり、
ヘルシー9プレート 1850円
ベジハンバーグプレート 1620円
ヘルシーバーグプレート 1520円
塩麹鶏と野菜と豆腐鍋セット 1320円
日替わり自然食 晩御飯定食 970円
写真
今回は、日替わり定食と野菜バイキングを。

まずは、食前のフルーツ
写真
消化を助けるので、食事前に食べるといいそうです!
知らなかった!

野菜バイキングは、有機野菜が並び、
5種類のドレッシング。
麹ドレッシングを選びました。
おでんがはじまったそうで、
ひたひたになったお芋をいただきました。
写真

メインは野菜たっぷりミンチあんかけあつあげステーキ。
写真


「よく噛んでよく味わってお召し上がり下さい めだか」
メッセージとともに運ばれてきました。
食べるのが楽しくなります。
4種類から選んだ雑穀と玄米のおかゆは思った通り美味しかった。
お腹いっぱいたいらげ、
友人との話しもとってもはずみました。

 
| ayumisunny | cafe | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
シューサレ専門店 カフェ ナカ
シューサレ専門店に行きました!

シューはキャベツ、サレは塩の意
カフェナカ
フランチ惣菜をシュー生地につめたもの。
豊中の上野に関西発の専門店が2013年10月にオープンしました。

カフェナカ

カウンターのショーウインドーにきれいに並べられたシュー。
ケーキ屋さんのようですが、具材は生ハムやサーモンなど。
シュー=シュークリームだった私には、不思議な光景です。
カフェナカ

味の想像ができなくて、選び困っていると
お店の方が1つずつ丁寧に説明くださいました。
お店の方が薦めてくださった
黒毛和牛のお手製ローストビーフを使った「ビーフ&ペッパー」
イカとブロッコリーのタルタル仕込み「イカとブロッコリーのタルタル」
を選びました。


カフェナカ
スープとドリンク付きのランチセット900円

シュー生地はサクサク、甘味はありません。
そして、惣菜との相性が抜群。
タルタルは口に広がり、細かくされたイカとブロッコリーの不思議な食感。
ローストビーフとポテトサラダがうまく融合し、
あっという間に食べきってしまいました。
かぼちゃスープは、大切にのみたくなるほどとろとろしていて、オリジナルであることを感じました。

見た目よりもボリュームがあり、
女性にはかわいいランチになると思います。

ちょうどこの日は阪急百貨店に出店していました。

カフェナカ

お持ち帰りもできるそうです。
カフェナカ


大阪府豊中市上野西2-2-30
日曜定休(年末年始12/28〜1/2定休)
営/11時〜18時
TEL:06-6855-2345
 
| ayumisunny | cafe | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
Cafe FRUENDLIEB
三宮から東へ10分。
ユニオン教会を改装した、
老舗のドイツベーカリー「フロインドリーブカフェ」に行きました。

画像


ランチタイムすぎ、
小雨が降っていたこともあり、ほとんどが空席
天井の高い広い空間をゆったり楽しむことができました。
画像

まだランチ注文ができ、
コールドポークサンドを食べました。
画像
平日のみのランチメニュー
サンドイッチ・スープ・ドリンク・アイスクリーム

画像

パンにめいっぱい具がはさまったサンドイッチ。
思っている以上にボリュームがありました。
付け合せのピクルスとマカロニもとっても美味しい。

紅茶も香りが広がる本格的な味です。

一人でも、友達とでも、ランチやお茶をしにまた来たいお店です。

帰りに1階のギフトショップにいきました。
クッキーやパンなど手土産にぴったり。
短い時間でしたが、神戸を満喫できました。

画像


 

カフェ フロインドリーブ 本店カフェ / 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)
昼総合点★★★★ 4.0

| ayumisunny | cafe | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ねこの居るCafe Yooi

石橋駅から徒歩10分ちょっと。

「池校通り」の中腹、小さなスペースにカフェがあります。

カレーが美味しいと書かれた記事をみて行ってみました。


ドアを開けると人懐っこい猫がにゃーと鳴きながら迎えにきてくれました。

普段は2階にいるそうです。

ねこカフェ


ねこカフェ


カレーは残念ながらありませんでしたが、
ランチ2種類をたのみました。

オムレツか、鶏を選ぶと、
いっぱいのったプレート

ねこカフェ 


一品一品おいしく、
お腹いっぱいいただきました。
Cafe Yooiホームページ


Cafe Yooiカフェ / 石橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| ayumisunny | cafe | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
カフェ・コパンコピーヌ
池田駅から住宅街をすすむと、

ひっそりとたたずむカフェを発見!

パンケーキカフェ


ここは、陶芸スクール兼カフェ。
「コパン・コピーヌ」

今年4月にオープンしたそうです。

店内は、雑貨スペースとテーブルが5つほど。
木目調の床が落ち着かせてくれます。

おすすめは、注文がはいってから作るパンケーキ。

パンケーキカフェ


コーヒーはオーガニック。こだわりがあります。

パンケーキカフェ




パンケーキカフェ
写真奥、サワークリームのスフレパンケーキとコーヒー
手前、リコッタチーズのスフレパンケーキと紅茶
はちみつはアカシア、レモン、ブルーベリーから選びます。

サワークリームはふわふわ、リコッターチーズはさくさくした食感でした。
選んだはちみつとバターがとろっと溶けて、ほどよくパンケーキにのびます。
次はぜひブランチにきたいお店です。

cafe&studio copain copineホームページ

 

コパン・コピーヌカフェ / 池田駅
昼総合点★★★★ 4.0

| ayumisunny | cafe | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
cafe knut

今日は、教会の礼拝に出席したあと、

JR甲子園口へ行きました。

3ヶ月間webデザイン関係の試験を受けていて、
今日が3つ目の試験日。


3時間、頭フル回転したご褒美に
先月、試験後に見つけたかわいいカフェ・クヌートに行きました。

cafe knutの画像


テーブル6つとカウンター3人分の小さなスペース。


cafe knutの画像


シフォンケーキとレモネードをいただきました。

cafe knutの画像

やさしい味です。
ランチなどもあり、試験とセットコースになりそうです。

今日もらった、3月、4月に受けた試験の合格証!
合格証 

今日で一旦、試験の勉強から解放されます!
また、秋ごろから試験勉強を再開する予定です。

勉強をしたことを活かせるように
模索しながらも、積み上げていきたいと思います。

| ayumisunny | cafe | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
うつわCafe ゆう
 阪急梅田駅茶屋町口から北へ3分歩いた路地に
木に囲まれたお店があります。

1階はカフェ、2階は陶芸教室。

カフェ店内は、落ち着いて過ごせるように
スタッフの気遣いを伺うことができます。

うつわカフェゆうの様子

このカフェはセルフ形式です。
カウンターで注文後、お店手作りの器の中から、
自分好みを選んでドリンクを入れてもらいます。

うつわカフェゆうの様子

私は上段右にある「牡丹雪」を選びました。
泡がなみなみに入っているくまの形のかわいいカフェオレがでてきました!

うつわカフェゆうの様子

デザートバナナケーキと抹茶プリンもおいしくいただきました。

何よりうれしいのは、夫の職場の近く♪
よく、職場近くで1時間くらい待つことがあるので、
ここの常連になれそうです♪



Cafeゆう 梅田店カフェ / 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


| ayumisunny | cafe | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |