ハーブ畑
ハーブの栽培をはじめて3年
画像画像
少しずつ種類を増やし、
ラベンダー
ローズマリー
バジル
イタリアンパセリ
ミント
レモンタイム
キャラウェイ
オレガノ


毎年この時期になると、
虫に食べられるか、
枯れていくことが多かったので、調べると、
剪定が必要なことを知りました。


ばっさり刈り込むと、結構な量を収穫できました。

今までフレッシュなままで使うか、
乾燥させることくらいしかしてこなかったけれど、
挑戦してみました。


画像

オリーブオイルづけ
 ・ローズマリー
 ・レモンタイム
 ・月桂樹
 ・胡椒
 ・唐辛子

月桂樹は、クワイアのメンバーの方からのいただきもの
お庭でなっているのを枝つきでくださいました。
ありがとうございます顔


レモンタイムのはちみつづけ
 ・レモンタイム
 ・はちみつ

今年、はじめてのレモンタイムは殺菌効果が高く
はちみつにつけると、喉にとてもいいそうです。
収穫してから、ググって知りました!

ころころキューブ なるものをつくることにしました。

画像


製氷皿にフレッシュハーブをつめて、
オリーブオイルやバター、チキンブイヨンなどの液体を注ぎ、凍らせる。
ジップロックにハーブ名を記入して冷凍。

炒め物などにそのまま入れて使います。

ミント入りの氷も作りました。
画像

一日かかったけれど、いろいろできて、楽しかった。
神様の豊かな恵みに感謝する一日でした。

 
| ayumisunny | 料理とパン | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナチュラルクッキング
自然を大切にする生き方を推奨する
「ナチュラル本舗」のクッキングクラスに参加しました。

旬の食べ物を使った食事。
夏野菜の一番おいしい時期
野菜の甘味を感じました。

料理

Today's Menu
  • 生姜の炊き込みごはん
  • 豆腐とズッキーニの冷製みそスープ
  • 夏野菜の塩麹バジルソテー
  • 新じゃがのウナギもどき
  • 焼きナスとトマトのタルタル
  • 甘酒豆乳プリン 生姜シロップ添え
肉を使っていなくても、とっても満足。
調理方法や盛り付け方によって
食べる人を喜ばせることができることを知りました。

今まで通ってきた料理教室とは違って、生活により密着した授業。
サジスプーンを使う料理から、
目分量を覚えていきたい私にはぴったり。
今後も続けて通いたいと思います。


「自然派生活塾なちゅらる本舗」
大阪市西区京町堀2-6-25 Mustard Seedクリスチャン教会2階
自然食工房Mのテーブル内
| ayumisunny | 料理とパン | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
コーンチーズラウンド
2014011519300000.jpg
トウモロコシを焙煎したコーンミールと粉チーズをふんだんに使った生地

卵はなく、バターが少ないリーン。

合わせトヨ型に入れて焼く

こねは、たたき・V字こねをしっかり行う。

薄くスライスして、サンドイッチなどにもいい
| ayumisunny | 料理とパン | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコマーブル
2014012219520000.jpg
卵1つ半を使ったリッチな生地

発酵後に刻んだチョコレートを巻き込み
食パン型で焼く

生地がしっかり高くなるよう
縦ごねをしっかりおこなう。
発酵が鈍いので見極め注意!
 
| ayumisunny | 料理とパン | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブルーベリードーム
2013121819280000.jpg
缶づめのブルーベリーを生地に練りこみ、
ドライのブルーベリーを混ぜ込んだリーンな生地。

べたつきやすいが、まとまりやすい。
果肉がグルテンの邪魔をするため、しっかりこねが必要。

コルプ型に入れて2次発酵。
ぷっくり大きく膨らみます。
 
| ayumisunny | 料理とパン | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウォールナッツ・メイプル
2013110919440000.jpg

メイプルシュガーと牛乳、そして卵1コつかったリッチなパン。

生地にくるみとメイプルシュガーをはさみ、
6か所切込みを入れてから
丸めることでお花のようなふしぎな形に。

風味豊かな味。
 
| ayumisunny | 料理とパン | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
フィグ
2013110619320000.jpg


ライ麦と小麦粉、1:2のハード目のパン。
中にはドライいちじくとクリームチーズ。
砂糖の代わりにはちみつを使い、かなり乾燥しやすいリーンな生地。

いちじくの形にするため、涙形に成形。
焼いた当日に食べるほうが美味。
 
| ayumisunny | 料理とパン | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
クアトロツイスト
パンの画像

4つの具材をツイストしたパン。
アーモンド、カシューナッツ、カマンベールチーズ、クリームチーズ

リーンな生地。
強力粉と薄力粉が7:3のフランスパンに近い配合。
塩コショウがしっかりしているため、おつまみみたい


 
| ayumisunny | 料理とパン | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の味覚で素敵にイタリアン
ともちゃんと料理教室のレッスンに行きました。
今日はイタリアン。
切ったり焼いたりと作業が多く、
今どこの何をしているのかわからなくなるほどでした。

メニュー
栗のリゾット
イカのファルシ(つめもの)
ズッキーニのキッシュ
さつまいものプリン


イカのファルシにてこずりました。
詰め物づくりのため
ゲソと鶏ひき肉とズッキーニをミルにかけますが、
途中で止まり、ふりまわしながらもなんとかペースト状に。
大変なだけあって、トマトによくあいました!


料理の写真

ズッキーニのキッシュが一番のお気に入り。
パイ生地を使わず、ズッキーニを土台にしているため、
あっさりパクパク食べれます。
さっそく家でも作りました。



結婚式の後だったので、
ちょっと疲れ気味でしたが、
楽しい時間を過ごしました。

夫の友人の結婚式は
天にいるお父様へ書かれた新郎の手紙に感動しました。
どうぞお幸せに
結婚式
 
| ayumisunny | 料理とパン | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
トマトオリーブのパン
トマトペーストをまぜこんだ生地。
バターではなく、オリーブ油を使うので、とってもリーン。

ベーコンとオリーブを包んだお食事パン。
オーブンの中では大きくならないので、
生地が詰まった感じのややハードなパンです。

こねるときは、べたつきやすく乾燥しやすいが、
具材の応用のきくので、扱いやすいです。

2013101619280000.jpg

 
| ayumisunny | 料理とパン | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |