展示会出展のご報告
昨年、12月に職員展という展示会に出展しました。

写真

40点ほど、絵画や写真、書道など様々な展示がありました。
わたしは、色鉛筆画を。

大瀬埼灯台(五島列島)
写真
灯台まで歩いた遊歩道、
この先に広がる美しい海を思い描きました。

やさいたち
写真
みずみずしさを表現しました。


来場者による投票があり、
7位で入選され、図書券をいただきました。
お礼が遅くなりましたが来場くださったみなさま、ありがとうございました。
 
| ayumisunny | 私のこと | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
展示会出展のご案内
今回、色鉛筆画を展示会に出展します。
豊中近辺の方、よろしければ足をお運びいただけますと幸いです。

また、先生からも、きびしい意見をいただくために出展するんだと言われておりますので、
ぜひご意見をいただけますと幸いです。

職員展
日時:12月15日(火)・16日(水)午前9時〜午後6時
場所:豊中市役所 第二庁舎1階 市民ロビー
  • 来場者による投票により、入選作品を決定します
| ayumisunny | 私のこと | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
振り返り(美術)

1学期が終わりました。
今年の夏は暑い!

夏休みもとても短い!


1学期のデッサンの備忘録です。



画像
タマネギとオレンジ

画像
ナスビとピーマン

画像
おめん

画像
紫タマネギ

画像
トマト

画像
ジャガイモ

<講評>
今学期も、色々なモチーフを色鉛筆で描きました。
「トマト」のデッサンでは、カラフルな色調で表現できましたが、
今一歩、印象が弱いです。
色鉛筆での混色を使って、トーンの幅を出すことを工夫すると良いでしょう。
制作中の風景画も、遠近感を強調して下さい。
完成が楽しみです。

 
| ayumisunny | 私のこと | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
振り返り(美術)
4月、新しい一年がはじまりました!
今年もデッサンがんばります。

3学期の作品の備忘録(わたしのための)です。


デッサン
さつまいも

デッサン
やさい

デッサン
たまねぎ


デッサン
巻貝と二枚貝

デッサン
チューリップ



<講評>
今年度もモチーフの表情を感じとり、意欲をもって実技に取り組まれました。色鉛筆も強弱を考えて描けるようになってきて、「玉ねぎ」のデッサンでは、量感のある形が表現できていました。これからも色々なモチーフを描き、色調の幅を感じとって下さい。

 
| ayumisunny | 私のこと | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
2014年を振り返って(美術)
デッサンをは初めて数年。
今年も毎週美術学校で過ごしました。

この一年は、物との向き合い方を学びました。
深く物体をとらえる楽しみを知り、
より目に映るひとつひとつを表現したいという気持ちが増え、
毎回夢中で書いています。
時間があっという間過ぎ、書き込めば書き込むほど時計との勝負となっています。

画像
調味料ケースとスプーン


色鉛筆を使うようになり
様々な色を少しずつ重ねていく作業がとても楽しい。
完成度はまだまだですが、

画像
檸檬とバタール

画像
チンゲン菜


画像
たまごと柿

円柱など形のとらえ方が今後の大きな課題。
成績表には構図を意識することも書かれていました。
来年はどのくらい上達しているか楽しみです♪


 
| ayumisunny | 私のこと | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
a Good Crop of Japanese Apricot
2014061421450000.jpg
これは、梅の実です。
実家に帰ると、甘酸っぱい香りが漂っていました。

伸びすぎた枝をばっさり切られた梅の木がありました。
父は大変だったと、ちょっと誇らしげ!

この家に引っ越してきてから20年経ちますが、
毎年様々な鳥が遊びに来てくれるので、その残りを収穫。
2~3瓶分採れれば、十分でした。

梅を広げるとダイニングテーブルいっぱいに
2014061421460000.jpg
一本の梅の木からこんなに収穫できるとは、
自然は素晴らしいですね。

今年は実も大きくしっかりしているので、きっと美味しいでしょうね
私は梅ジュースがいいなぁ。
母は何を作ってくれるでしょうか。
楽しみです♪
 
| ayumisunny | 私のこと | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
但熊なたび
たまごかけご飯を求めて1時間半!
豊岡にあるたまごかけご飯専門店「但熊」に行きました。

山に囲まれた一角に人と車が集まっています
丹熊

なんと、1時間待ちです。

熊と一緒にすめるほどの豊かな自然を守りながら、
地域活性を行うお店です。

待っているあいだ、
地産物販売所や卵を使ったスイーツ館へ
心地よい自然のなかであっという間に時間が経ちました。


丹熊

卵かけご飯定食とくみ出し豆腐を注文!
卵は食べ放題です。
丹熊
黄身を持ちあげ
とっても新鮮!
丹熊
大変美味しく卵4ついただきました。

この後は、温泉でほっこりしました。

今回のたびの目的は温泉。
私の腰痛を和らげるために友人が計画してくれました。
連れてきてくれたみんなありがとう^^


美しい夕景も
丹熊

 
| ayumisunny | 私のこと | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
大坂城へ
2014041911410000.jpg
母が活動している歩こう会に参加しました。
歩こう会は、月一回歴史のある場所を歩きつつガイドを聞きます。
今日は大坂城。
普段歩く10、20kmに比べて4kmだけ
2014041913590000.jpg
先週、腰椎椎間板変性症と診断された私は、腰の痛みと相談しながらの参加でした。

野原や木に囲まれ、温かい日差しのなか、五感を働かせました。

自然の色、土のにおい、
雲の動き、風がふくたびに揺れる葉と木漏れ日

イースターを前にして、
パソコンの前にばかりいる普段の生活からは知りえない
時のうごきを感じました。
10時から3時までと拘束時間の長さを感じない静かさでした。

何より、母や母の友人が楽しそうにレクリエーションをしている姿を見れたのはが喜びでした。

大坂城のお堀を一周しましたが、
行ったことのない場所へも連れて行ってもらいました。
大河ドラマ軍師官兵衛を毎週見ている私は、
秀吉や秀頼、ねねが説明にでてくるたびに歴史音痴な私も理解でき楽しいひとときでした。


 
| ayumisunny | 私のこと | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
Happy Birthday!

大学からの親友が誕生日のお祝いしてくれました。
画像
月曜日にも関わらず11時まで話し込んだ。
15年の付き合いのなかで知らなかった一面を知り、
面と向かって話すことの大切さ、
友と過ごす時間をつくる大切さを学びました。

画像

そして、キュートなプレゼントをいただきました。
私のために時間をつくってくれたことに何よりもうれしくて・・・
ともちゃん、なっちゃん、ありがとう!!!


また、母からサプライズなプレゼントをいただきました。
Happy Birthday Dear Ayumiと書かれたプレートに
うっとりするほど、美しいネックレス。
画像
色々選んでくれたんだろうなぁと、
その気持ちが伝わってきました。

いつもわたしのことを見守ってくれているお母さん、
ことばでは言い尽くせない、感謝でいっぱいです。
ありがとう。

また、お祝いのメッセージをたくさんいただきました。
みなさん、ありがとうございます。
生かされ、守られていること感じる一日を過ごしました。
| ayumisunny | 私のこと | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
東北わくわくマルシェ

はいからな音楽が流れる、JR大阪駅前。
広いフードコートには、いわて・みやぎ・ふくしまの美味いもん大集合!

音楽はもちろんあまちゃんの主題歌です。

2014021920320000.jpg

1ヶ月ほど続いた東北イベントは今週末に終わるそうです。


「決して美味しくないけど食べたくなる」とあきちゃんが言ってたまめぶ。
一度食べてみたくて、
探してみたらありました。

2014021920230001.jpg
ほんのり甘口の醤油ベースのお汁に大根、人参、牛蒡、こんにゃくがザク切りに。
野菜たっぷりで懐かしい味
ん!美味しい!

まめぶを口にいれた瞬間、むにゅっっと甘い・・。
あまちゃんが言っていたとおりでした。

2014021920230000.jpg

物産ブースには、さまざまな東北ならではの品が置かれています。

岩手県釜石市の鮭しぐれ煮
岩手県奥洲市の弁慶のほろほろ漬
三陸のねばとろ三昧
をゲットしました!

あと、数日ですが、
西梅田スクエア(元中央郵便局)の近くに行く際はぜひ!おすすめですよ。
2014021920240000.jpg
| ayumisunny | 私のこと | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |