Mac Os X!!
 Mac OS Xの新しい壁紙に、
なんと、北海道・美瑛の「青い池」がはいるそうです。

原文はこちら↓(英語です)
15 Beautiful New Wallpapers from OS X Mountain Lion
3つ目の写真が「青い池」です。


北海道在住の日本人のカメラマンの作品だそうで、
幻想的な雰囲気が漂っています。

Kent Shiraishi Phot Studio


1年前、はじめて地元の方に連れて行ってもらい、地球の美しさに感動した場所。
そして、先週父と母が観光に訪れた場所。

大阪在住の私には、遠い場所であり、親しむことはないのですが、
このニュースは、大変うれしく、お知らせしたくなりました!

北海道の行く際は、ぜひ「青い池」へ!
| ayumisunny | ぱそこん | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
NPO法人の方必見☆Adobeソフトが寄贈してもらえます!
今の仕事でNPO法人(特定非営利活動法人)に関係することが多いのですが、

こんなのを見つけてしまいました!


 『ITの力をNPOの力に!〜あなたの団体にソフトウェアを寄贈します』


TechSoup JAPAN というサイトで太っ腹なキャンペーンを行っています。


職場にのどから手がでるほどほしいAdobeソフト。
うちは残念ながら、該当しませんが、このブログを見ている方で該当する方はぜひぜひお薦めですよ☆
条件などありますが、該当すれば、MicrosoftやAdobeのソフトを数千円でゆずっていただけるそうです。


以下TechSoup Japanのサイトより引用しています

さまざまな問題の解決のために活動する民間の非営利団体。
ITを活用することで活動をより効果的・効率的に展開できるとわかっていても、財源不足でなかなか環境を整備できないことが多いのではないでしょうか。
TechSoup(テックスープ)は、社会問題の解決のために活動する世界中の民間の非営利団体が最大限の力を発揮できるよう、ソフトウェアなどのIT製品を提供するほか、ITのサポートを行います。

このプログラムはアメリカ・サンフランシスコに拠点を置くTechSoup Globalを中心に、世界23ヵ国で実施されており、各国でNPOとのパートナーシップのもとに事業展開されています。協力企業は全世界で35社を数え、事業開始からこれまでにおおよそ470万本、小売価格で約14億ドル(約1400億円)相当のIT製品を寄贈しています。

日本では、TechSoup Japanとして、特定非営利活動法人日本NPOセンターがプログラムを提供し、アドビ システムズ 株式会社、株式会社シマンテック、マイクロソフト株式会社がソフトウェアを提供します。

| ayumisunny | ぱそこん | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
イラストレーターとの格闘・・・負けております
今日は暑いですね。

最近の涼しさになれてしまい、家にこもって仕事をしても手につきませんポロリ



現在、職場で情報誌のレイアウトをさせてもらっていますが、
情報誌タイトル用に指定したフォント「富士ポップ」が
インストールされているのに、
illustratorではでてこない!と印刷業者から電話がありました。




あぁ・・・
デザイン料をお支払いしているのに、それは私の仕事なのだろうか??と思いつつ職場にはAdobeソフトがないので、
仕方なく、今日自宅で調べてみました。


photoshopでは反映されるのですが、イラレでは確かにでてきませんでした。

調べてみると、Illustratorのフォントは
「英文」のPostScriptネームで管理しているのに対し、
このフォントのPostScriptネームが「日本語」になっている
ことが原因らしい。


illustrator10は

C:¥Program Files¥Common Files¥Adobe¥TypeSpt¥Adobefnt05.lst

をテキストエディタで書き換えればOKだそうなのですが、

私の持っているCS3では見当たらなく、半日かかってもわからず、
知識のない私はギブアップ状態モゴモゴ

先輩方、お分かりの方、教えていただけないでしょうか<(_ _)>


起きてから何も食べてないことに気づき、
天気がいいのに、遊びに行きたいと思いつつミニストップでしばし休憩。
あんまりきれいな空なので、携帯で撮りました!
そらそら


おしゃれなカフェにいきたい・・・

| ayumisunny | ぱそこん | 14:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
DTP Booster 003 in アップルストア
先週金曜日に DTP Booster という鷹野雅弘さんが主催するイベントに参加しました。

 ■DTP Booster ホームページ


ソフト会社が主催するセミナーは年に何回か行われています。
しかし、このセミナーはユーザーからの視点から行いたいという業界で活躍されているプロ方々が集まって主催されているそうです。

内容は

DTP作業を楽にするTips / 講演者:宮地知
InDesign導入における素朴な疑問へのヒント / 講演者:鷹野雅弘




Adobe社が出しているIndesignというソフトがあります。

雑誌や情報誌などを作成するのに使いやすいソフトです。

また、同社のIllustratorというソフトは、チラシなどを作成する際、よく使用されています。

これらのソフトを用いて、より効果的に、効率よく仕事を行う方法を教えてくださいました。

両ソフトとも、あまり使用したことがなかったので、なんのことか、わからないことは多々ありましたが、勉強すれば、このようなことができるということがわかり、いい勉強をしました。


大阪でも定期的に勉強会をしているそうで、
機会があれば行ってみたいと思います。


教えてもらったHPです。
興味のある方どうぞ♪

■たけうちとおるのスクリプト

■大阪DTPの勉強部屋

などなど、他にもたくさんありました。

心斎橋のアップルストアで行われたのですが、
アップルストアらしいというか、とてもきれいなところでびっくりしました。
| ayumisunny | ぱそこん | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
intuos4
買っちゃいました!
intuos4ラブ

何?という方はこちら

今メインでしている仕事はチラシや情報誌などのデザインが多く、
今まで自分で生み出すことのなかった絵やロゴなどを多様することが増えてきました。

もともと絵を描くことが苦手な私は、マウスで描くことに限界を感じ、
ペンタブレットの購入を考えていました。

挿絵程度しか書かないので、一番安いの・・・と色々検索し、
実際に触ってみたほうがよいよ、という友人からアドバイスで、よ○ばしで触ってみると全然違うんです。

値段だけあり、intuos4は手書きに近いタッチで驚き、すぐに惚れました。ラブラブ

今後、長く使うことを考え、買っちゃいました。
パソコンの購入を控えている今の買い物的にはおもいきった決断でした。
減価償却できるよう、お仕事がんばります汗

まだ全く使いこなせていませんが、
おえかき、たのしいです♪(でもやっぱり下手ですね・・)
| ayumisunny | ぱそこん | 00:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
パソコン解体!!
先週、4年の付き合いのノートパソコンの改良をしました。

メモリを512Gから1G2つに
HDDを60Gから120Gに。

web系のソフトを使うには限界を感じていて、
新しいのを買うか、今のパソコンを補強するか1年ほど考えていました。
お友達(仕事で大変お世話になっている方です)が手伝ってくださる!!と
いうことで解体を決めました!

今まで自分でPCの中を開けたことがなかったので、かなりかなり楽しかったです。
それも、ノートPCの中でも少しややこしい種類のPCを持っていたので、時間がかかりました。お付き合いくださり本当にありがとうございます。モゴモゴ

手順を公表したいと思います!

まず、リカバリディスクを作成し、バッテリーをはずしました。

続いて、キーボードとモニターの間部分を手で開きました。

モニターとキーボードの間
開いた図


ネジをはずし、キーボードをはずします
キーボードの中
         ここにメモリがありました!↑


ネジをはずし、キーボードの手前にあるタッチパネルのカバーをはずします。
かなり固くて苦労しました汗
タッチパネルの中

この写真だけだとパソコンとは思えないですね・・

右側の空洞になっている部分にバッテリーがあり、
左側にHDDがはいっています。

左側のネジとカバーをはずし、横からからみると
HDD入れ

これがHDDです。
HDD120G


あとは、手順を逆にすれば、完成!!!

びっくりするほど、起動が早くなりました。
HDDとメモリ2つで計1万6千円!安い!!

officeの購入も考えていますが、とりあえず、当分はこのPCにお世話になろうと思います。

お三人方、お付き合いくださり本当にありがとうございました。
また、いろいろ勉強させていただきます。
よろしくお願いします。ポッ


コアなブログをお読みくださりありがとうございました。


| ayumisunny | ぱそこん | 11:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
愛すべき場所

愛すべき場所がなくなりました。
大げさかもしれないけれど、私にとっては本当に生活の一部でした。

ここに来たときは知識もほとんどない、まさか私がここのスタッフになれるとは思っていませんでした。
あれから3年たち、私はここのおかげでたくさんのスキルを身につけることができ、何よりも本当に尊い出逢いがたくさんありました。

ここに訪れてくださったひとりひとりの顔を浮かべながら、私はベストを尽くし、提供できていたのだろうかと思い出しながら、締め付けられる思いでした。

一緒にスタートしたオープニングスタッフは今でも本当に仲良く彼女たちのおかげでたくさんのことを学ばせていただきました。
これからも多くのことを学ばせていただきたいと思い、親しくさせていただきています。

なぜたくさんの人に愛されたこの場所がなくならなければいけなかったのか、私にはまだよくわかりません。

これは一つは私にも理由があると思っています。
新しいことをしようかと
このことは私に何を意味しているのか、
ものごとには必ず理由があります。それが神さまの意図です。

今も私はそのことをたずね求めていきたいと思っています。


| ayumisunny | ぱそこん | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
壊われました・・
4年愛用していたノートPCが壊れてしまいました。

起動すると、ブルースクリーンがでてきて、
ついにでたか!と思っていると、
中から変な音が・・・

「ヴーゴゴヴー」
となっていて、セーフモードでも起動できなくなっていました強風

今までブルースクリーン自体もでることがなかったので、
急に壊れてしまい、ショックでした。
もう少しがんばってもらおうと思っていたのですが・・・

明日修理にだし、様子を見ようと思います。

形あるものいつかは壊れるものとは思っていますが、
仕事で使用しているため、予定が進まなくなり困りますね。

それにしてもバックアップをとっておいてよかったです。
みなさん、バックアップ大切ですよ汗
| ayumisunny | ぱそこん | 20:49 | comments(2) | trackbacks(0) |