クリスマス号できました

デザインさせていただいている豊中泉キリスト教会のニュースレターvol 11号。

命の泉クリスマス号です




今回も中面を高尾さん、表紙と裏表紙を私が担当。
文字校正を平野さんにしていただきました。

表紙は第一アドベント礼拝式後に有志に集まってもらい、講壇から撮影。
アドベントキャンドルをメインに教会の雰囲気を感じてもらえる写真にしました。
心よく協力していただいた皆さん、ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


中面には
・和田牧師のメッセージ
・上野兄のお証
裏面には
・クリスマス行事のご案内


24日18時から蛍池駅でキャロリングを行います。
ぜひお楽しみに!

 

 

 

命の泉は5000部発行し、
蛍池中町・蛍池南町・蛍池西町・箕輪に全戸配布しています。

豊中泉キリスト教会のホームページからご覧いただけます。

 

 

 

 

 

| ayumisunny | church | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
ハーブ日記-クリスマスコンサート

寒くなりましたね。

昨夜の白い息に寒さを感じました顔

 

 

芦屋浜教会で行われたぶどうの木ゴスペルクワイアのクリスマスコンサート

池田バプテスト教会で行われたKGCMクワイアのクリスマスコンサート

昨日、はしごしました!

パソコン前でイラストレータを触り続け、家にこもる一日となるところが

なっちゃんのおかげで集中して仕事を終えて、

有意義な一日になりました。

 

ぶどうの木クワイアは山本真一郎さんが指導するクワイア

奥様のりょうこちゃんとは同級生、1年ぶりに彼女に会えて感謝でした。

コンサートは朗読、劇、観客参加型と面白く、クリスマスを感じさせていただきました。

 

KGCMクワイアは大好きなMegさんが指導するクワイア

Megさんの熱さを感じながら、日本語ゴスペルの素晴らしさを感じました。

豊中で練習をしている神さまの愛が溢れるクワイア。

参加できるときがあれば、参加したいなぁと思いました。

 

 

ユーカリ

新しい芽がでています!


ワイルドストロベリー

実も花も寒さは関係ないようです

バジル

なっちゃん宅で昨日のブランチに使いましたハート

 

タイム







 

 

| ayumisunny | ハーブや植物 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーブ日記-動画「主を仰ぎ見て」

先月韓国の済州島に行きました。

チェジュ聖地教会の礼拝で賛美させていただきました。

 

主を仰ぎ見て

https://youtu.be/pH63yL6YtCo

 

大好きなメグさん(粟野めぐみさん)の「主を仰ぎみて」を

韓国語に訳してもらって

発音の練習

歌の練習など

春から始まった企画。

 

発音はまだまだだそうですが、

教会の方々はとても笑顔で聞いておられました。

国と言葉が違うけれど、主にある兄弟姉妹として

交わるきっかけとなった曲です

 

 

ワイルドストロベリー

小さな花ですがきれいな形

今日は4つ咲いています

レモンゼラニウム

葉の周りが縮れていてかわいい
 

クリーピングタイム

 

 


シナモンゼラニウム

柔らかい葉っぱ

レモンゼラニウムに比べてふわっとしています

 


ユーカリ

新芽がでています
 

 

| ayumisunny | ハーブや植物 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーブ日記

今日は気持ちのいい一日。

ベランダ掃除をしました。

 

 

ミント

株分けをして4つのポットと小さな鉢に。

ポットの根が落ち着いたらマンションの庭に植えます

春にはつくしがはえてきますが

ミントの絨毯になればいいなぁ

 


レモンタイム

植え替えをしました

浅い鉢だったので、敷石に根がからみあい

ずいぶん根を切りました

大きくなるかな


ユーカリとローズマリー

 

ワイルドストロベリー

鉢が見なくなるほど葉で覆われています

バジル

11月にはいったけれどまだ元気です!

| ayumisunny | ハーブや植物 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーブ日記

10月は人と会う機会が増えました。

5年前に札幌で会い最近大阪に越してきたMちゃん

若いころから私のことを気にかけてくださるCさん

 

特にこの2人との再会は不思議な思い

信仰熱いお2人には、とても励まされました

神様はどんな計画のうちに出会いを与えられるのか

わくわくします。

 

もともと、人と話しすることが苦手だった私

今は食事をとおして交わりをしてきたイエス様の姿を思うと

人と一緒に食事ができること、

私と食事をしたい思ってくださる人がいること

誘ってくださる人いること

大きな意味があることに気づきました

 

 

 

シナモンゼラニウム

涼しくなって、ハーブに最適な季節になりました

触れるととてもよい香りがします

 

 

ミント

しっかり根付いてきました

そろそろ庭に植えようかしら

 

 

バジル

バッタがいなくなったので

葉をたくさんつけています

昨年は今頃花を咲かせたり

色が薄くなっていたけれど

今年は今が一番元気

 

ユーカリ

成長期です。

新芽がどんどんでてきました。

ユーカリは9〜10月が成長時期だそう

カットしてドライできるのはいつかしら

 

 

ワイルドストロベリー

甘い香りが漂っています

1〜2個つねに実がなる状態が先月から続いています

 


 

 

| ayumisunny | ハーブや植物 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋号ができました

デザインさせていただいている豊中泉キリスト教会のニュースレターvol.10。

 

命の泉9月号です(お知らせするのが遅くなりました汗






今回は、中面を高尾兄、表紙と裏表紙を私が担当し、2人で作成。

 

表紙写真は京都・美山に行く途中で撮ったネへレスコールという旧約聖書に登場するぶどうです。

甘くて美味しかったですよ顔

 

中面には

・和田牧師のメッセージ

・高尾姉のお証

裏面には

・陶芸教室の報告
・献堂5周年のお知らせ

 

陶芸教室には教会にはじめてくる地域の親子がたくさん来てくれました。
蛍池で活動している「団らん学童舎」というの学童の子どもたちも参加してくれました。
もともとは私の仕事の関係でお知り合いになった学童の子どもたち。

仕事で出会った方と教会が結びつくことは本当に感謝なことです。

 

11号からは命の泉の編集を交代する予定です。

これが最後になるのかしら?

 

命の泉は5000部発行し、

蛍池中町・蛍池南町・蛍池西町・箕輪に全戸配布しています。

豊中泉キリスト教会のホームページからご覧いただけます。

| ayumisunny | church | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーブ日記と家庭菜園

今日は、超特大の台風が近畿を通るらしくずっと曇り模様。

 

今週は、韓国・チェジュ島で賛美をさせていただく機会をいただいます。

ゴスペル友人や母と旅にでるので、今日はその準備をしています。

 

ニュースレターデザイン、チラシ作成、

写真撮影、ホームページ作成の打合せと、

半月のあいだ、個人事業主として動いていたので、

家の中の汚れもマックス。

床や棚を拭いてすっきりしました。

 

先月、ある方に祈っていただき、「バランス」を保つことを示されました。

心と体のバランス、仕事と家庭のバランス、感情のバランス、霊的バランス…

私は、さまざまなバランスに欠け、継続することが苦手です。

パソコンを開くと、睡眠のバランスさえ取れなくなる自分を見ると、

主のみこころをなすためには

この部分をしっかり祈ることを求められているのかなぁと

思う今日この頃です。

 

 

ワイルドストロベリー

夏のあいだは休憩していた実がなっています

今が時期、収穫が楽しみ

レモンタイム

8月は枯れかけていたけれど、復活!


ミント

マンションの庭をミントじゅうたんにしようと計画中

 

 

 

ユーカリ

涼しくなって急に伸び始めました。

支柱を超えています


ローズマリー

ハンギングのローズマリーは枯れましたがこちらは健在。

ただ、小さくも大きくもならなくて、どうしたものか。



ゴーヤ

植え付けから100日目



9月18日の写真です。

実は結構なりましたが、

収穫を逃し(ほったらかし)

すぐに緑の実が黄色くなり、破裂します。

これを何度も繰り返しちゃって、

今年は4つしか収穫できませんでした汗

今日、すべてを撤去し、ゴーヤ栽培は終了です。

 

 

 

 

| ayumisunny | ハーブや植物 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーブ日記と家庭菜園

YouthJamに参加して驚いたこと、

 

ワーシップがとっても盛んだったことです。

全国で歌われる、今の若い牧師やワーシップリーダーが作曲した曲を

力いっぱい賛美しました。

 

賛美集会

 

夫の母教会である私の教会は、賛美とは新聖歌!、ドラムNGな雰囲気で、

教会=教団のように勝手に思い込んでいました。

 

わたしが、勝手に思い込んでいたんだと気づかされました。

私の通う教会はこのようなワーシップを知らないだけなんだと知り、

自分自身ができることがここにあるのではと思わされました。

 

ユースが賛美に溢れる教会。

何からはじめるのか祈りたいと思わされました。

 

 

 

 

ゴーヤ

植え付けから75日目

水切れにより元気をなくしていましたが、

花がちらほらでてきました。

 

 

待望のゴーヤの実の赤ちゃん

しっかり水をあげ続けます

 

 

ワイルドストロベリー

 

 

バジル

 

 


 

シナモンゼラニウム

| ayumisunny | ハーブや植物 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーブ日記と家庭菜園:ユースジャム

先週夏休みをもらって、東京の代々木にいきました。

 

ホーリネス教団の若者のための大会

全国から400人の中学生から30代が

聖書を学んだり、賛美したりの3泊4日

早朝から寝る直前まで祈りあう十字架

 

各年代ごとに10人弱のグループとなり、

朝から晩までごはんも集会も一緒ごはん

ずーっと一緒にいると、昔から一緒にいるような気持ちになってきます

各グループには牧師がいて、

分かち合いや祈りなどを導いてくれます。

 

同じ教会から参加した中学生の子のグループでは

先生がすばらしい導きをしてくださり、みことばの暗唱をしたり、

大きく成長していました。

 

しかしいくつかの成人女性グループは牧師がいないグループもありました

牧師先生がいなかったのか・・・

わたしがリーダーとなることに・・・驚き

1週間前にお願いされたときに不安なくうけましたが

 

当日、会場で

集団行動が苦手で

リーダーに向いていない

カケだらけなわたしだったと思いだしていたら

お隣グループと一緒に行動することに。

 

そのグループのリーダーが大ヒット!

わたしにないものを持っている彼女に頼りまくりました顔

彼女から子供との接し方やアイスブレイクの仕方など多くを学びましたハート


 

グループのメンバーとも、いっぱいお話して祈りあい

こんなにもたくさんのお友達が与えられました

 

1年前から祈っていた「祈りの友を与えてください」

という私の声に神さまが与えてくれた大切なものだと思いました。

 

 

 

ゴーヤ

植え付けから64日目。

4つあったゴーヤの実が黄色くなってしまいました。


毎日30ほどあった花もなくなってしまって・・・。

対策をしていったけれど、

4日間不在は長かったようです。

復活してくれるかなぁ。

 

 

シナモンゼラニウム

乾燥に強いからかわらず元気です

 

バジル

お水大好きなバジル

こちらも対策をしていたので枯れることなく元気そう

でもバッタにいっぱい食べられていました

 

| ayumisunny | ハーブや植物 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーブ日記と家庭菜園:韓国語の発音

日本の歌を韓国語で歌ってみよ!

 

あるクリスチャンご夫婦の歌を韓国語に訳し(韓国人のお知り合いの方に訳してもらい)

7人のメンバーで練習しています。

昨日、ゴスペルシンガー新井深絵さんに発音を教えてもらいました。

みえさんは、日本語・韓国語・英語を話せるんです顔

はじめてお会いしましたが、とっても気さくで楽しい方。

キッズレッスンとクワイア指導の合間が1時間しかないのに

わたしたちのために時間をさいてくださいました。

 

 

日本語にも英語にもないNG(日本語の"ん")の喉を閉じる発音や

Tには

激音(息をたくさん出す英語のTに近い音)と

濃音(喉を閉め息をださない、"やったー"っていうときの音)

を教えてもらいました。

 

歌詞を覚えましたが

あまりの発音の違いに驚き

目から鱗が止まらない

わかりやすい歌詞をミエさんが作ってくださり

それを見ないと歌えない・・

10月に韓国の方と交流の日に向けて仕上げていきます。

 

28日に大丸心斎橋劇場で「Mihyeの風」というライブがあるそうです。

私はいけませんが、メンバーは楽しみにしています。

きっと楽しい時間になるでしょうね

新井深絵Soul&Gospel Concert "Mihyeの風"

 

 

 

ゴーヤ

植え付けから54日目

ゴーヤは、15センチくらいになりました。

そろそろ収穫が近づいています。

 

ゴーヤの実は7つできています!

雄花も雌花もまだまだ咲きます

 

ワイルドストロベリー

葉がよく茂り

お花が咲いています

 

ユーカリ

枝は細いですがしっかり横にも伸びています

茶色くなっている葉があります

 

バジル

虫除け網をはずしたのでところどころ虫食いに

 


タイム

虫に結構食べられました

バッタかな?

対策が必要になってきました

 

 

| ayumisunny | ハーブや植物 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |